前之園ゼミ:学生発表動画

前之園ゼミは今年度はオンデマンドで授業を行っています。

オンデマンドの授業で学生に発表してもらうにはどうすればよいか。

色々と検討した結果、

ゼミ初年度生に発表動画を作成してもらうことにしました。

手順は以下の通りです。

① 自分で選んだ「フランス文学作品」を読む 。

② その作品に関する研究論文をひとつ自分で探す。

③ 自分の読んだ作品、および作品に関する研究論文の内容を紹介する。

④ 紹介した先行研究を発展させる可能性について検討する。

動画はmanaba上にコース内公開をして

ゼミ生にはmanaba上で動画にコメントをしてもらうことにしました。


動画を作る方法を夏休み前に簡単に紹介しただけなのですが

後期開始とともに予想以上のクオリティの動画が次々と提出されました。

公開しても良い、という方の発表動画を以下にご紹介します。

繰り返しになりますが、

彼らはゼミの初年度生でこれまでに動画を作成した経験はゼロでした。




動画に対するコメントも非常に盛り上がりました。

オンラインでのリアルタイム授業の際に「どうだった?」と聞いたところ

「こんなに簡単に動画が作れるとは思わなかった!」

「 自分の作ったものに反応してもらえると嬉しい!!」

「色々と発見があるので来年のゼミ生にもぜひ挑戦して欲しい!!!」

とのことでした。

来年度は対面授業となるはずですが

動画の作成課題も取り入れたいと思っています。




コメント

このブログの人気の投稿

田口ゼミ:就活トーク、後半の授業模様

公開研究会:ウェルベックはなにゆえ現代世界を嫌悪するのか?

田口ゼミ:卒論発表、懇親会