前之園ゼミ:ゼミガイダンスに向けて

 仏文専攻では11月の中旬から下旬にかけて2年生を対象にゼミガイダンスが開催されます。今年の語文コースのゼミガイダンス日程は11月16日。今回は、そのためにひとつ動画を作ってみました。


 私のゼミでは昨年度と今年度、夏休み課題としてゼミ生に「論文紹介動画」を作成してもらいました。パワーポイントに少し細工をするだけで動画ができるので、簡単な操作方法を教えただけで、皆さん素晴らしい動画を提出してくださいました。

 来年度は少し趣向を変えて、「フランス文学作品紹介動画」を夏休みに作成してもらうことを考えています(「作品要約動画」ではないことに注意!)。目標は、見た人が「あ、これ読んでみようかな」という気持ちになるような動画を作ること。その前提で文学作品を読むと、自分なりのお勧めポイントを探しながら読むことになるので、漫然と読むよりも文章に対する感度があがります。

 もちろん、いきなりひとりでゼロから始めてもらうのではなく、「ペルソナを設定する」「メリットではなくベネフィットを伝える」など、前期に少しずつ作品紹介動画作成のポイントをお伝えする予定です。

 私のゼミに関心のある方は、今から「ネタ集め」として、フランス文学作品をあれこれ読んでおいてください。コツとしては、「文学ぅっ!」とあまり真面目に考えすぎないで、笑えそうな箇所にどんどんツッコミをいれていくと良いでしょう。



コメント

このブログの人気の投稿

田口ゼミ:就活トーク、後半の授業模様

公開研究会:ウェルベックはなにゆえ現代世界を嫌悪するのか?

田口ゼミ:卒論発表、懇親会