田口ゼミ:お手本レポート、論文紹介

 田口卓臣教員のゼミでは、前期にも増して、密なグループ作業が始まっています。


後期に入ってからの流れは、ざっと以下の通り。

1)前期末レポートの中から「お手本レポート」を選び、「どんな点を見習うべきか」について、みんなで議論。

2)論文検索サイトから、1人1本ずつ論文を読み、お互いに内容紹介。

3)1グループにつき1本の論文を選び、発表会の準備。


授業時間外の作業が増えていますが、みなさんよく頑張っています。




            ★ ★ ★

ちなみに、このゼミでは、立ちながらの討論や作業も、ぜんぜんOK。ずっと座っているほうが、不自然ですよね。教授会でも、じっとしてられない先生が多いですし(笑)




自分の発表の準備も、ひとの発表を聞きながらのメモも、堂に入ったものです。


というわけで、後期も、BON COURAGE!!


★参考★

グループワークの様子(1分40秒動画)

2023グループワークの様子 - YouTube

前期授業の流れは、以下のページにまとめてあります。

田口ゼミ:就活トーク、後半の授業模様 (chuo-bun-futsubun-gobun.blogspot.com)




コメント

このブログの人気の投稿

田口ゼミ:就活トーク、後半の授業模様

公開研究会:ウェルベックはなにゆえ現代世界を嫌悪するのか?

田口ゼミ:卒論発表、懇親会