田口ゼミ:ゼミ生10名のメッセージ動画をご覧ください。

 田口卓臣教員のゼミ生が、動画でメッセージを寄せてくれました。

ゼミで学んだこと、楽しかったことなど、すべて自分の言葉で、語ってくれています。

ゼミ選びの際に参考にしてください。


★ゼミ生のメッセージ(1) 3人 (1分)

https://www.youtube.com/watch?v=6nfjVaQ7QpQ

「私はあんまり友達が多いタイプじゃないんですけど、このゼミだとすごくみんなと仲良くなれるので、楽しいです。」

「グループディスカッションがメインで授業が運んでいくので、もともと関係が出来ていた同学年のひとだけでなく、下の学年との友好が深まったというのが、すごく嬉しいです。同学年の絆もさらに深まったので、そういう社交の場としても、このゼミを活用できたのかな、と思ってます。」

「漠然としたテーマを扱うことが多いので、いろんな意見が出たり、どれも正解だったりして、まとめるのが難しくて、お互いにぶつかったりもするんですけど、だからこそ、深めていくのが面白いなって、感じてます。」


★ゼミ生のメッセージ(2) 4人 (1分30秒)

https://www.youtube.com/watch?v=qwxVYSYePDY

「行き当たりばったりで入ったゼミだったんですけど、フランス語のクラス以外で、友達ができたのが、すごくよかったです。」

「仏文ではなかなかできないこと、グループワークができたことが、経験としてとてもよかったです。」

「このゼミが、学生主体で活動できるような環境を作ってくれるので、ゼミ生同士も仲良くなれますし、内容としても充実したゼミ生活が送れてるな、と感じてます。」

「<ゼミ生主体>というのは、本当にみんなが感じてることだ、と思います。それで、すごく距離感が縮まりやすいんです。田口先生は、みんなが納得できるような形で授業を進めてくれるので、ゼミ生同士も、授業時間以外で遊びに行ったり、ご飯に行ったりとかできるので、今後もずっと関わっていきたい<学友>が沢山できるゼミです。ぜひ、このゼミに来てください。3年生が待ってます。」


★ゼミ生のメッセージ(3) 3人 (50秒)

https://www.youtube.com/watch?v=Www9fxbHztA

「筆記用具とやる気があれば、このゼミは誰でも大丈夫です。」

「文学だけに限らず、どんな話でもぶつけられる、すごく刺激的な場所だと思います。」

「みんなと話す機会が多くて、フランスとか文学とかだけでなく、けっこう世間について考えられるので、ゼミらしい学びをしたい人は、ぜひ、田口ゼミに来てほしいです。」


★写真は、ゼミ前半の発表会で、ベストグループに選ばれたゼミ生たち。

「良い発表」についても、ゼミ生全員の投票で決めています。







コメント

このブログの人気の投稿

田口ゼミ:就活トーク、後半の授業模様

公開研究会:ウェルベックはなにゆえ現代世界を嫌悪するのか?

田口ゼミ:卒論発表、懇親会