前之園授業:フランス詩

 今学期のフランス詩の授業はオンデマンドで行っています。

 先日配信した解説動画は特に履修生から多くの反響があったので、ここに紹介させてもらいます。

 題材はジャック・プレヴェール(1900-1977)という詩人の「庭園」という詩篇です。以下に拙訳を示しますが、原文でしか伝わらない箇所がたくさんあることが分かると思います。

「庭園」

 ジャック・プレヴェール

何千年、何万年あっても

時間が足りなくなって

言い尽くすことはできないだろう

あの永遠のささやかな一瞬を

きみはぼくにキスをした

ぼくはきみにキスをした

冬の光に包まれたある朝

パリのモンスーリ公園で

パリは

地上にあって

一個の天体である地球の上にある

 

 

 

 


コメント

このブログの人気の投稿

田口ゼミ:就活トーク、後半の授業模様

公開研究会:ウェルベックはなにゆえ現代世界を嫌悪するのか?

田口ゼミ:卒論発表、懇親会