田口ゼミ:卒論発表など

 田口卓臣教員のゼミでは、「私」とは何か、について、これまで多角的にアプローチしてきました。


西洋美術における「自画像」の名作、「私語り」の詩、「自分らしさ」に関する哲学的考察、「私」の記憶をめぐるマンガの古典・・・


今回はそのテーマをいったん離れて、4年生の卒論発表。

今年度は合計8人が卒論に挑戦します。


テーマは、

フランス語圏の「植民地文学」

フランス文学・思想における「個」と「意志」

全仏テニスの文化的位置づけ

ガストン・バシュラールの「詩的想像力」

フランスと日本のファッションの比較文化史

などなど…


レジュメも、発表も、質疑応答も、緊張感がありました!




合間には、希望者でフランス映画を見に行く企画についても、検討。

果たして、企画実現なるか??



今後は、グループごとに、フランスのバンドデシネ作品のシーン分析や、フランス文学・思想の古典から抜粋した名シーンを検証していきます。

すべてが、「私とは何か?」というテーマと関わっています。


コメント

このブログの人気の投稿

田口ゼミ:就活トーク、後半の授業模様

公開研究会:ウェルベックはなにゆえ現代世界を嫌悪するのか?

田口ゼミ:卒論発表、懇親会