仏文基礎演習:フランスの子ども歌

 こんにちは、前之園です。突然ですが、Au clair de la lune という歌を聴いたことはありますか? フランス人ならだれでも知っている子ども歌のひとつです。

 仏文専攻の1年生対象のフランス語の文法授業「仏文基礎演習」を担当していて、先日ふと気が付きました。4月からフランス語を始めた人でも、この歌の歌詞を読めるようになっているはずだ ――

 というわけで、授業時間の一部を使って歌詞の紹介をして、みんなで一緒に歌ってみました。その際の授業記録の一部を抜粋してご紹介します。(該当箇所のみ切り抜いたものなので、動画は唐突に終わります。)



 歌を味わうには、歌詞の意味も大切ですが、語感やリズムもそれと同じくらい(もしくはそれ以上に)大切です。フランス語原文で歌が歌えるということは、フランス文化を直接味わえるということ。こつこつと文法事項の学習を積み重ねることで、たった半年でこんな風にフランス文化を直接味わえるようになるんですね。

 ちなみに Au clair de la lune の原曲はYoutubeでいくつも見つけられますが、授業ではこの動画を参考にしました。

 

コメント

このブログの人気の投稿

田口ゼミ:就活トーク、後半の授業模様

公開研究会:ウェルベックはなにゆえ現代世界を嫌悪するのか?

田口ゼミ:卒論発表、懇親会