前之園ゼミ:こんなレポートが読みたい

 こんにちは、前之園です。今年の前之園ゼミはアンドレ・ブルトンの『ナジャ』(1928)という作品を中心テーマとして取り上げています。

 ゼミ生にはとりあえず作品を通読してもらって、最初に感じた違和感を文章にしてもらいました。そしてワールドカフェを利用してその違和感を共有しつつ、「自分以外のゼミ生の書いたレポートが読んでみたい」と思うレポート課題を考えてもらいました。


 「自分で書きたい課題」ではないのがポイントです。自分以外の誰かが書くのであれば「書けそうかな? 難しいかな?」といった心配をせずに、客観的に『ナジャ』に含まれる問題について考えることができます。


 ちなみに手前のパソコンでは、リモート参加でディスカッションをしているゼミ生がしゃべっていました。『ナジャ』はまだまだ謎だらけです。



コメント

このブログの人気の投稿

田口ゼミ:就活トーク、後半の授業模様

公開研究会:ウェルベックはなにゆえ現代世界を嫌悪するのか?

田口ゼミ:卒論発表、懇親会