田口ゼミ:後期・最大の発表会までの流れ
またしても、更新が滞ってしまいました…
田口卓臣教員のゼミでは、後期・第1発表会以降、次のように進んできました。
・卒論発表×2回
・4年次生(内定者)に「就活」の話を聴く会×1回
・卒業課題研究の近況報告×1回
・各卒論の「添削」 ⇒添削は、原則として、卒論のみです
・2年次生のゼミ見学会×2回
・第2発表会の準備 ⇒今ココ(数回分)
* * * * * *
以下、第2発表会の作業風景です。
シュペルヴィエル『人さらい』についてまとめるグループ。
映画『恐るべき子供たち』を論じるために、あるシーンの確認作業。
映画『1640日の家族』が描いた「里親制度」について検証するグループ。
映画『枯葉』について、デザイン・センスあふれるパワポを整備中。
映画『枯葉』について、デザイン・センスあふれるパワポを整備中。
(シャンソンも論じる予定とのこと!)
* * * * * * *
* * * * * * *
第2発表会は、
・グループ全員でパワポをつくる
・規定の時間内に、全員、きちんと発話する
・自分たちで、役割分担から、スケジュールまで管理する
・リハーサルを経て、本番へ
という多くの「縛り」があります。
次回は他グループとの意見交換。
このため、どのグループも、中大の共有ドライブを使いながら、1週間かけて(ゼミ時間外も)作業を進めていきます! BON COURAGE!
4年次生は、同時進行で、卒論+卒業課題も、ラストスパート。この時期、田口ゼミの4年次生はけっこう、マックスで大変です。(でも、皆さん、本当によくがんばってます!)
そういえば、フランスのディズニーランドを現地調査してきた卒論生からは、お土産(パリのチョコ)をいただきました。
その気持ちがとてもありがたいです(MERCI BEAUCOUP!!)
★追伸★
ゼミ見学会に来てくれた皆さん、ありがとうございました!
(たまには、全員でポーズをとって、カシャッ! ただ、、、左端のほうが、切れてしまいました・・・ すいません!!)
★第1発表会の模様はこちら★
田口ゼミ:OBトーク、最終回までの授業の流れ(追記:オープンキャンパスで述べたこと)
コメント
コメントを投稿